競争優位性を高める為の視点②(代替品の脅威とイノベーションのジレンマ)

代替品

皆さんこんにちは、アイコンサルティングの畑中です。

 

前回は、競争優位性を高める視点として、マイケルポーターの5フォースモデルの「新規参入の脅威」についてのお話をさせて頂きました。

 

本日は、「代替品の脅威」について入っていきたいと思います。

 

一般的に代替品とは、現在ある商品・サービスに機能が匹敵する類似のものの事を言います。しかし、ここでいう代替品とは、単に改良された商品ではなく、既存商品よりも利便性や費用対効果の高い商品の事を指します。

 

皆さんも、懐かしくも人生を振り返ると、様々な代替品の変遷があったのではないでしょうか。

 

連絡手段が、ポケベルから携帯電話、スマートフォンへと代わり、
カメラが、フィルムカメラからデジタルカメラに代わり、
音楽の聴き方が、レコードからCD、MDに、そしてデジタルコンテンツに代わり、
夕飯のおかずが、肉じゃがからお弁当、そしてカップ麺に代わり・・・。

 

 

代替品に対する消費者のニーズが高まれば、既存商品は売れなくなっていきます。その為、既存製品を生産していた企業は価格を引き下げたり、代替品の生産に踏み切るなどして対応していきます。

 

そして、この代替品の脅威に対して正しく対応していけるかどうかは、企業にとって大きくその後の明暗を大きく分ける事となります。

 

しかし、企業が「イノベーションのジレンマ」というに状況に陥ると、この判断を大きく誤らせてしまう事があるのそうです。

 

 

有名な事例の一つとして、上記でもあげたカメラ市場についてみていきたいと思います。

 

恐らく、ほとんどの方が“コダック”という会社を皆さんご存知かと思います。

 

“フィルムの巨人” として、1970年代以降、フィルムシェア90%、カメラシェアは85%と、市場を大きく独占していた大企業でした。

 

しかしデジタルカメラの普及により、フィルム市場は2000年には後退し、その後10年で1/10程 に縮小していきました。その結果、2012年に破産法を申請し、大幅に規模を縮小して2013年に再出発する事となりました。

 

一方、同業であった富士フィルムは、代替品の脅威に正しく対応し、フィルム用化学物質の技術を用いる事で、ビジネスモデルを医療、LCD、半導体、IT、化粧品の分野へと多角化を図り、売上を倍増していきました。

 

 

こうして対比してみると、

 

 

「単にコダックが先を見通す力がなかっただけでしょ!」

 

 

と思われる方もいるかもしれません。

 

 

しかし、ここで興味深いのは、

 

コダックは、1979年には、既にデジタル化の到来を予測した報告書を作成し、撮影機器が2010年までに全てデジタル化するという未来を見事に予測していたそうです。

 

更には、

 

そもそも、デジタルカメラを世界で初めて開発したのはコダックです・・・。

 

 

なんか、皮肉ですね。

 

 

「ん? じゃあ、なんでこんな結果になったんだ? 」
「デジタルカメラをつくれば良かったじゃないか!」

 

 

と思われる方もいるのではないでしょうか。

 

 

これは、上記であげた、「イノベーションのジレンマ」に陥った有名な一つの事例とされています。

 

「イノベーションのジレンマ」とは、優れた特色を持った商品を展開する巨大企業が、その商品の改良をすることに執着し、新たな商品の市場への参入が遅れてしまうというものです。

 

コダックからすると、フィルムの市場のシェアが高く、高収益であるのだから、そこに経営資源を集中する方が効率よく稼げます。

 

そもそも、デジタル市場に参入するという事は、自社のフィルム市場を縮小させ、自社の利益を侵害する結果になりかねませんので中々手を出せません。

 

更には、企業が大きくなればなるほど、それまでの成功体験があるので、やり方や企業文化を変えることが難しくなっていたのでしょう。

 

 

そうこうしているうちに、フィルムからデジタルという新たな技術革新に対応しきれず、縮小を余儀なくされていったのです。

 

 

 

う~ん、大企業の経営にも大きな落とし穴がいっぱいあるようですね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

代替品の脅威という視点を改めて認識して頂き、様々な角度から判断をしていく一つの材料になれば幸いです。

 

 

 

「自分もAIに代替されないような仕事をしていかなきゃな・・・。」

 

と感じつつ、今回は終わらせて頂きます。

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中